くまんく

's

blog/

まいこーひーらいふ

僕は毎日コーヒーを飲みます。というと、多分そういう人は沢山いると思うんですが、人によって場所や頻度、種類や淹れ方など、飲み方は全然違うはずなので、他のコーヒー好きな人との話題作りと自分の中の整理のために、自分のコーヒーの飲み方と、ついでにこれまでの移り変わりを適当にまとめてみます。

今のコーヒーの飲み方

現在のコーヒーの飲み方は割と大人しくて、頻度は多くて 1 日 2 カップ、タイミングは朝と昼だけです。

朝はビアレッティのマキネッタでエスプレッソ 2 カップ分を作って、レンチンで温めたミルクと 1 : 1 くらいで混ぜた物を飲んでいます。豆は市販されてるスターバックスのハウスブレンドの粉を使ってます。片付けは後でやるとして、全工程大体 10 分くらいでできるので、いかつい道具を火にかけて作る割には簡単にできるし、インスタントコーヒーよりしっかりコーヒーの味がするものができるので、 2 年以上毎朝飲み続けている程度にはまっています。

昼はサブスクリプションサービスの PostCoffee で届く豆を挽いて、エアロプレス式のコーヒーメーカーで一杯分を淹れてます。お湯を沸かし始めてから片付け終わるまで 10 分くらいでできます。コーヒー専門店っぽい味のコーヒー一杯分が手軽に飲めるので大分気に入っていて、こちらも 3 年以上続けているっぽいです。

この 2 つで大分クオリティ高いコーヒーが飲めるので、 2 杯をゆっくり飲むだけで満足するようになって、飲む頻度が相当減りました。

URL とかアフィリエイトとかクーポンとか

コーヒー歴変遷

以降は完全に蛇足です。なんでコーヒー飲み始めたんだったかなぁというのを思い出しつつ。

まとめると、

  1. 最初はインスタントコーヒーのゴールドブレンド + 冷たい牛乳でがぶ飲み
  2. ネスカフェバリスタマシンを買ってカフェラテを入れるようになり、もっとがぶ飲み
  3. より美味しいコーヒーを求めて今の飲み方に落ち着く

という話を長く引き伸ばしたものです。

コーヒーを飲み始めた理由と最初の飲み方

最初はコーヒーが好きというより、子供の頃、親が飲んでいるインスタントコーヒーという飲み物の香りが好きという感じで興味を持って、飲んでみたら割と苦くて美味しくはないけど香りは好きだけど美味しくはない。というところで冷蔵庫の牛乳を足して足して、最終的に 1 : 1 位にして飲み始めたのが最初だったはず。

そも猫舌なので、熱いと長い時間飲めないのに、待っていると忘れて、気づくと冷えてる。みたいな感じになっちゃうので、冷たい牛乳を大量に混ぜてすぐに飲める状態にしてガブガブ飲むという感じでした。

インスタントコーヒーなのであんまり味に拘りはなかったですが、最終的にインスタントコーヒーの中では少し高めのゴールドブレンドをスーパーの安売りのタイミングで買い込んで飲む、という感じに落ち着いてました。

ネスカフェバリスタに嵌る

仕事始めてからもずっとインスタントコーヒーを飲んでいて、仕事中も引き出しにゴールドブレンドの粉を入れてお湯入れて飲む、という感じだったんですが、友達の家に遊びに行った際、 ゴールドブレンドの粉を使ってそれっぽいコーヒーを淹れる謎の赤いマシン が設置されていて、それを使って出したコーヒーを飲んでみたところ、普段の飲み方と大分違う味わいで美味しかったので、自宅にも購入。ミルクに熱したコーヒーを入れて泡立ててカフェラテっぽく作る方式がかなり美味しかったのと、水と豆を入れておけばボタン一つで美味しいコーヒーが飲めるという状態になったのとで毎日 5, 6 杯は飲む生活になりました。

職場近くの珈琲店でスペシャリティコーヒーを時々飲むようになって、家で飲むコーヒーにこだわり始める

ずっと先の飲み方&会社ではゴールドブレンドの粉で直接つくる、を続けてたんですが、会社の近くに謎のコーヒースタンド店ができて、偶に頼むとチェーン店と違い、大分風味の違うコーヒーが色々ある、という状態が発生して、この頃にようやくコーヒーは産地とか焙煎度合いによって香りとか味が結構違うらしい、というのを認識しはじました。

認識したとして、じゃあ買い分けるというところまでは今でも至ってないんですが、これがきっかけで PostCoffee のサブスクリプションサービスに興味を持って、登録して、淹れてみて、美味しくて、あまりバリスタマシンを使わなくなって、捨てて、とはいえ毎日 2 杯位は飲みたい(当時 PostCoffee のサービスは 1 ヶ月 9 杯分がデフォルトだった)と思っていたところに同僚にマキネッタを教えてもらって試して、はまって、今に至りました。

まとめ

以上。遍歴でした。

コーヒー好きにも好みや度合いがあるので色々聞いてみたいけど話題になりにくいし、何なら自分の飲み方も説明しづらいので一旦まとめておこうというポストでした。

大した拘りは無いけど今の飲み方はコスパ高くて気に入っているのでおすすめです。

他の美味しいコーヒーの淹れ方やお店、サービスがあれば教えて下さい。

以上。

配信を開始して 1 年が経ったので、ふりかえり